前田プログラミングシリーズ第2回 ゲームバランス調整編

あれ? 昨日も更新してなかった? ペース早くね?

ま、いいか。

さて、前回の記事の最後に載っていた写真…

じつは、前田ブロックはもう一種類ありました(笑)

作業中の写真がコレ

f:id:umesann:20140428182850p:plain

しかしいつも写真がゲームオーバーの画面とは縁起が悪い(笑)

前回と比べてグラフィックが奇麗になりました。

 

今回は,ゲームバランス調整編というだけに、いろいろ調整してみました。

大まかに言うと、

  • 新しく下からの攻撃を追加
  • 障害物の出現する間隔の調整
  • 制限時間の設定

下からの攻撃(通称:スライムみたいなやつ)を追加したせいで大変なことになりました。

あまりにもヤバかったので、

プレイヤーへの救済策として、戦車とスラ(ryがぶつかったとき、お互いに打ち消し合うという設定をしました。

 

作ったゲームは保存できないのかな?

次回もお楽しみに!